2009年4月20日月曜日

It's About Acceptanc

「受け入れる」ということが大切だ、とわかっていても、
そんなに実際には受け入れることが簡単じゃありませんね。

でも、そんなことをこの人の言葉からじーんと受け止めてしまいました。

それは、俳優のマイケル・J・フォックスの言葉です。

彼は、人気絶頂の時にパーキンソンス病になり、
今社会活動家として活躍しています。

TIME誌(April 27, 2009)の、いろいろな芸能人が10の質問に答えるというページで見つけました。

「厳しい局面にたったとき、どうすれば楽観的であり続けられるか?」という質問に以下のように答えているのです。

" I think mostly it's about acceptance. I have no choice about whether or not I have Parkinson's. I have nothing but choices about how I react to it.In those choices, there's freedom to do a lot of things in areas that I wouldn't have otherwise found myself in."

「ほとんどの場合は、受け入れることです。私はパーキンソンス病になることは選べませんでした。しかし、それにどのように対応するかを選べます。その選択肢は、以前私が考えたこともないことがたくさんあるのです。」(概訳:私)

病気、事故、災害など、自分の力ではおよばないことでも、それにどう対応するか、それは自分が決めていくものです。
そんなことを考えさせてくれる言葉でした。

0 件のコメント: