2009年5月13日水曜日

銀座でワールドカフェをマインドマップに…



昨日、銀座でワールドカフェに参加してきました。
ファシリテーターは、「決めない会議」という新刊書の著者である香取一昭さんと、大川恒さんでした。
ワールドカフェのセッションが終わった後の全体振返りセッションのときに私はマインドマップを描きました。参加者のコメントをホワイトボードで、共有していくのが目的です。

会議でもホワイトボードに議論を描いていく手法がありますが、そんなときにマインドマップは描きやすいです。それを改めて実感しました。何よりも放射線状に描いていくことができるのですから、どんなコメントでも、どんな意見でもどこかにつながりを見つけることができます。

テーマは、まさに「決めない会議」の本を読んだあと、会議をどのようにしていけばいいのか、という参加者の誰にとっても切実なものになりました。楽しく学びの多いイベントでした。

あまり興奮したせいか、イベントのあと私はうっかりして、マイペン一式を会場に忘れ、主催者の方にご迷惑をかけてしまいました。

0 件のコメント: