2009年6月12日金曜日

アナログでタイムする


…と、わかりにくい日本語で表現してみました。

私が最近気に入っているのは、砂時計です。
ちょっとした作業をするとき、以前から時間を区切っていました。デジタルのタイマーを使っていたのです。カウントダウンしていくデジタルの数字をみながら、ゼロになるとピピピと金属音がなるものです。そんなに違和感があったわけではないのですが、最近は使いません。

それは、ウェブ上で砂時計を見つけたので、それらを使っています。1分、3分、5分と3つのタイプがあります。タイマーのように知らせてくれないので、ふと作業に熱中しちゃうと、時間をはかっていてもすでの砂はすべて下に落ちきっていることもあります。でも、そんなことよりも、とても集中できる感じなのです。

単なるイメージですが、作業をやっているとき、自分の頭の上から後頭部の意識に固定点と呼ばれるあたりに砂が落ちているようなイメージを持つと、とても静かに集中できる感覚があります。

これから私が行うセミナーでも、時間を計るタイミングは、この砂時計にしばらくゆだねてみようと思っています。アナログはいいですね。

5 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

昨日は、温かい時間をありがとうございました。

さてさて、私も砂時計、大好きです!

誰かと共有するのも楽しいですよ。
タイマーとかでカウントダウンされるよりも優しい感じがします。
時間を区切ってのコーチングなどだと、
互いの見えるところに砂時計とおいてみる・・というのも、なかなかオツです。

15分計とか、30分計とかもあるといいのにな。

アナログのよさは大事にしたいけれど、
PC画面にキレイな砂時計(リアル映像でね)が、落ちる様子共有できるツールなんてあったらいいのに~~

と、ちょっと妄想してみました。


うら凛

せ~じ さんのコメント...

あ~。同じ感覚です。
私は3分と5分、無印良品のアクリル砂時計を使っていますよ~

せ~じ さんのコメント...

あ~。
いいですね~
私は3分と5分の砂時計を使って、
意識の集中しています

せ~じ さんのコメント...

いいですね~
私は3分と5分を使って集中しています。

Tommy さんのコメント...

>うらりん

どうも、こちらこそ、ありがとう。
砂時計いいでしょう。
明後日からのセミナーではじめて使ってみようと思っています。
たしかに、PC上に見えるものがあるといいねえ…
なんだかありそうだけどなあ…

>せ〜じさん

のんびりせ〜じさんっぽい、コメントありがとう。
息づかいと一緒に、言葉が聞こえてきそう!
ほのぼのとしました。ありがとね。