2009年7月3日金曜日

iMindMapではじめるマインドマップ


マインドマップ関連でのおすすめ本です。

これまで、マインドマップ基礎講座やフォトリーディング集中講座などで、iMindMapというパソコンソフトをおすすめしてきました。特に、今年に日本語版が、ver.02からver.03になって、使いやすくなった事もあり、力をいれてきたのです。

そんな人にも、もちろん、まだ、使っていない人にも、朗報です。私たちのインストラクターの仲間のひとりで、mindmap.jpという有名サイトの管理人でもある、伊藤賢さんが、「iMindMapではじめるマインドマップ」(インプレスジャパン)を出版しました。

全編、カラーで、抱負な図表があり、とにかくわかりやすいです。何を隠そう、私もiMindMapを使っていて、困るとこっそりと、伊藤さんにメールして教えてもらっているですが、いつも感心するのはその的確な返答なんです。PC音痴の私も、彼の説明にはすぐに分かっています。そんな伊藤さんが、自分の経験や周りの人の経験をふんだんに使いながらまとめた本です。

これは、便利です。iMindMapを使っている人、これから使おうかなと思っている人、PCのソフトは使わないけれどもマインドマップに関心のある人でも、いい本です。以下、アマゾンのURLです。

http://www.amazon.co.jp/パソコンで広がる思考の翼-iMindMapではじめるマインドマップ-CD-ROM付-マインドマップ公認インストラクター-伊藤/dp/4844327062

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

トミーさん
ご紹介、ありがとうございます!
http://mindmap.jp/000435.html
からもリンクさせていただきました。