2009年3月27日金曜日

丸眼鏡へのこだわり


私は、丸眼鏡が好きです。
まんまるいやつです。

今、私が主に使っているのは、ジョンレノンブランドの丸眼鏡です。
ずいぶんと前から、気になっていた神保町の明治操業という
今にもなくなりそうな建物にある眼鏡さんで買いました。

そこは、丸眼鏡専門店なのです。
いろいろな、丸眼鏡があります。
その中でも、ジョンレノンのブランドが気になっていました。

そんなに高いものではないのですが、
そんなに衝動的に買ってどうなんだ、とブレーキがかかっていました。
だから、何かに自分ががんばったときのご褒美のような形で
買おうと決めていたのですが、
今年の始めに買いました。

考えてみると、私は大学4年のときから丸眼鏡をしていました。
といっても、当時は、私の視力はよく、裸眼で両目とも、1.5でした。
だから、近眼だから眼鏡ではなく、だて眼鏡としてかけていたのです。

なんだか、眼鏡をかけると「頭が良さそうにみえる」という強迫観念があり、
そんな思いから、丸眼鏡をかけていました。

そのあと、目が悪くなってから丸眼鏡に出会うまで何年か経ちましたが、
かなり丸に近い眼鏡をかけていました。

世にある丸眼鏡の中でも、厳密に「円」になっているのは、
ほとんどなく、さりげなく「楕円」になっています。

今の眼鏡は、かなりまんまるです。

では、丸い眼鏡だと何がいいかって?

もちろん、世の中が丸くみえるのです。
角がたつよりも、丸いほうが、いいなじゃないですか、
見える世界も、心の持ちようも…

てなことで、私は、丸眼鏡が大のお気に入りなのです。

0 件のコメント: