2009年8月23日日曜日

イメージがあると…



昨日、マインドマップ基礎講座を開催しました。そこで久しぶりに、講座の中の演習をすべて私も作成しました。どうしても、インストラクターですから、受講生にやっていただくことになりますが、昨日は、少人数だったこともあり、私も演習をしたのです。

やはり、何度もやってもらったり、自分でもやってきたつもりですが、それでも新鮮に感じるものがあります。限られた時間内で、自分の思いや考えをどんどんとかき出していく醍醐味は、何度もやったとしても、飽きることはありません。

毎回、マインドマップをかく時に、大きなポイントになるのは、まん中に描くセントラルイメージと読んでいるテーマです。今回は、自己紹介では、アイデアが出てこなかったので、目の前においていたミネラルウォーターのラベルの中の鳥を描いてみました。面白いことに、鳥を描いたとたんに、飛躍していくこと、大きな世界へ飛んでいくというベクトルが頭に中に出てきて、発想が広がり始めました。

また、10年後のクルマ社会を考えるときは、まん中に、クレヨンでデザイナーのつもりになって、なんとかく未来のクルマっぽい絵を描いてからはじめました。タマゴのようなフォルムから、将来へのすべるように進んでいくイメージを思い、考えを紡ぎました。

そんな思いのマインドマップ基礎講座でした。写真は、演習の中でかいた自己紹介のマインドマップと、10年後のクルマ社会を描いたものです。

やっぱり、イメージは脳の第一言語だなあと感じます。かっぱえびせんではないけど、イメージが頭の中に浮かぶと連想していくのが、

やめられない、とまらない!

ものなのですね、ビバ、マインドマップ!の1日でした!

0 件のコメント: