2008年8月2日土曜日

あっ、すべてのデータが…

消えてしまったのです!

2日前の夜のことです。
私の使っているマックが、ハードディスクの容量がありませんとのメッセージが。
深夜の寝る直前だったけど、どうも気になったので、クリーンアップだけやっちゃうか、と眠い目をこすりながら作業をしました。

なんでもかんでも、フォルダに入れてしまう癖があるためか、
ハードディスクを見てみると、なんと数重メガしか余裕がない状態でした。

そこで、ため込んでいたファイルをフォルダごと、ごみ箱へ。
他のフォルダも、あんまり参照していないから、捨ててもいいだろうと思って、ごみ箱へ移動。

ごみ箱にいれると、そこから削除をしたくなるので、
「えいや!」とクリック。
PCがフォルダの数を数え始めたのをみて、「?」と感じたのです。

そのファイル数が、予想をはるかにこえて多かったのです。
なんと、その数は、10万ファイルを超えたのです。

ここで、これは変だと思って、中止をすればよかったのですが、
眠気まじりのぼんやりした頭でそのファイルがどんどんと
消去されていくさまを見ていたのです。

すると、その作業が終わると同時に、デスクトップに置いていたファイルが全部なくなり、デスクトップに使っていた、ぷ~さんのファイルも消えました。

メールを立ち上げてみると、これまでのメールのメッセージだけでなく、設定までも全く新しくなっていたのです。

そうです、私は消去してはいけないものを、ざっくりと消去してしまったのです…

あまりのショックでしたが、取り合えば寝ることにしました。
朝起きたら、元に戻っているとかないかな、と意味不明な期待を持ちましたが、もちろん、そんなことは起きません。

そこで、「まあ、ちょうど、PCの整理ができてよかった」と無理やり考えることにしました。

重要度の高いファイルは、別のハードディスクに保存しているので、致命的なダメージではありませんが、いろいろな設定をやり直したりして、今日はかなりの時間がとられちゃいました。

やっぱり、眠い時に作業は禁物ですね…

0 件のコメント: