2008年8月2日土曜日

マインドマップでスピーチ準備!


今、私はマインドマップの公認インストラクターをしていますが、そもそもの出発点は、人前で話すことがとんでもなく苦手で、スピーチやプレゼンテーションの準備に使い始めたことによります。

10年前に衝撃的に、マインドマップの威力を目の当たりにしてから、マインドマップのおかげで、人前で堂々と話ができるようになりました。

さて、今日は、私が参加している横浜トーストマスターズクラブという、スピーチを通じてコミュニケーションを勉強する定例会で、スピーチをプレゼンします。テーマは、自分のことを紹介するという一番最初に行うものです。

もちろん、マインドマップを使って、その原稿を作成しました。最初に、アイデアを出すために、ペン一本で速射マインドマップを描きました。そして、それを眺めながら、構成を考えて、最終的に、添付しているマインドマップにしてみました。

通常のスピーチやプレゼンテーションの準備としては、この段階で文章化する場合もありますが、今回は構成をマインドマップでまとめたまでで、行ってきます。

セントラルイメージは、自己紹介なので、「20世紀少年」からの絵を入れてみました。

0 件のコメント: